ペットや社会の時事に思う事

ペットと人に関する問題やその時々の時事について感じることを書いています

同僚の給与を「見える化」したら、社内はどうなるか?という記事を見た

これは、GMOインターネットがグループ全体で採用している

「給料の透明化」すなわち「等級ランクの公開」をすることで

このグループ企業は急成長している、という内容のものである。

 

確かに、GMOグループと言えば、猫の俺の耳に届くほど、近年急成長をしている

企業グループだ。至るところで耳にする名だ。

会社の成長に、まさかこんな秘密があったとは知らなかった。

 

この等級ランク決定の肝が、「360度評価」だというのだ。

他部署を含め、業務に関わる人たちによる匿名評価だそうだ。

このシステムにより企業の成長があるという。

 

360度周りから見られることで意識が変わり、役職者になるには部下の9割以上の支持がなければ昇格できないそうだ。この公平な制度により、社員はみんな納得感を持って働いているらしい。

 

そりゃそうだな。猫にだってわかるぞ。良いシステムじゃないか。部下に支持された者しか上司になれないなら、少なくともパワハラは無いだろうな。職場の雰囲気も良ければ仕事に集中できるし、ストレスがなければ良いアイデアも浮かぶだろう。

 

そこにさらに等級ランクの公開で、社員の自覚が芽生え、等級に相応しい仕事をしているか、自分の立場に責任を持ちながら仕事に取り組み、次に自分は何をすべきかを考えて目標を立て行動するようになったそうだ。

 

平等、公平が理念の会社で、社員が責任感を持ち、自己目標を設定し高い意識で行動する。理想の労働環境だな。

企業も社員も、まさに WIN WIN って感じだ。

 

これって、一企業の事だけど、行政に導入したらどうだろう?

役所の人間に不満を持つ人は多いだろう?

どんな仕事してるんだ?

民間からしたら考えられないって事も多いと思う。

 

公務員は税金で給料もらってる。

ならば、公務員の仕事ぶりを国民が評価して給料に反映しても良いんじゃないか?

そうすりゃ、少なくとも公務員の態度は変わるだろうね。

 

多分、日本の行政サービスは劇的な変化を遂げるよ。

日本の役所はそれぞれ国の予算をとるために保身に走り、上をみて仕事する。

でも、国民が評価するとなると、仕事するのに、否でも国民をみて、国民のために仕事することになるだろう?

 

自分のために上をみて仕事する、から、自分のために国民をみて仕事する。

やっと本当の公僕になれるね!!

 

ついでに予算の無駄遣いも無くなり、国の借金も減り、当然国民の税負担も軽くなる。

良いこと尽くしだなあ。