ペットや社会の時事に思う事

ペットと人に関する問題やその時々の時事について感じることを書いています

<広島・鞆の浦>楽園のネコ受難 トラバサミ被害相次ぐという物騒なニュース

〖猫が多い港町として知られる景勝地・鞆(とも)の浦(広島県福山市)で、原則使用が禁止されている鉄製わな「トラバサミ」に脚を挟まれる猫の被害が相次いでいる。仕掛けた男性は「自宅敷地内での害獣駆除目的で、法律違反には当たらない」と主張。〗

<広島・鞆の浦>楽園のネコ受難 トラバサミ被害相次ぐ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

トラバサミと言うのは、バネ仕掛けで踏んだ動物の脚を挟む猟具の事。無差別に動物を傷つけるとして2007年以降、鳥獣保護法で狩猟での使用が禁止。有害鳥獣の捕獲に限り、自治体の許可があれば使用が可能。しかし福山市が許可した例はない。ただし、

ネズミやモグラの捕獲目的で農業者が自ら管理する畑に設置する例などは法規制の

対象外。

この男は、「猫のふん尿や鳴き声に悩まされ、猫よけの超音波発生器も置いている

。敷地に入ってきた猫がトラバサミに掛かっても私に責任はない」と言っている。

 

 ここで罠に掛かった猫は少なくとも4匹。右前脚切断や、死亡した猫までいる。

 

俺に言わせりゃ「ふざけんな!」

だが、世の中救う奴もいりゃ、殺す奴もいる。

こいつは絶対許せないが、こいつは猫殺しの敵だという事を周りの人間が周知して

注意深く観察していく事しか、今の日本の法律では対応出来ないんだろうな。

 

絶対遅れすぎてるよ!

日本の動物保護に関する全てが、世界の常識から取り残されている。

動物の中でも、人間社会と共存しているペットにもなるような動物には、

駆除ではなく、生存権を与えるべきだろう。

生命の保護をするのが人間の義務だと思うよ。

人間は勝手に土地を所有し、自然を壊し居住地区を開発する。

人間以外の生命は自然と共存しても所有はしない。

私有地なんて何だそれ?

そこに根付いて生きてる生命を、人間の都合で、人間の勝手に殺したり駆除したり・・・。

していいはずがないだろう!!

いつから人間は動物の神になった?

生かすも殺すも人の都合?

そんな傲慢さが地球を滅ぼす。

異常気象、自然災害の多発、地球が悲鳴をあげるのも、人の傲慢さによるものだと

気づいているのか?

俺たち猫でも分かってるぜ!

 

それでも俺たちは飄々と生きていくけどね。