ペットや社会の時事に思う事

ペットと人に関する問題やその時々の時事について感じることを書いています

上原浩治、“直球押し”快投振り返る「今回も140キロに届かない。なんで…」メジャーリーグの話題

昨日はメジャーリーグファンでなくても、ニュースの話題になってたので、目にした人も多いと思う。 実は親父もメジャーリーグは毎日チェックしてる。 何が好きかと聞かれても、メジャーリーグそのものが好き!? 多分、日本人選手が野球の最高峰のリーグで活…

韓国の中学生「騒ぎ想像せず」 竹島問題で島根に手紙と言う記事を見た

韓国の中学生「騒ぎ想像せず」 竹島問題で島根に手紙 朝日新聞デジタル 領土問題をここで語るつもりはない。 教育と環境に注目したい。 猫の目から見れば、領土問題なんて領主が代わるだけで、土地がなくなるわけじゃないから誰の土地でも良い。 が、誰が領…

「子犬・子猫、流通にひそむ闇 死亡リストを獣医師が分析」という記事を見た

これ見て、親父は怒ってあきれてたよ。 大抵動物が話題の記事は、必ずと言って良いくらい恣意的だ。 誰のために記事を書いているのか? 何の目的で書いているのか? 日本のメディアは特に疑って見た方が良いようだ。 大抵の日本人は、メディアは嘘をつかない…

「ちょっと今から仕事やめてくる」

映画のタイトルも最近はこんな感じが増えてるなあ。 映画の評価も高かったので昨日親父とママは見てきた。 親父はどんな映画も概ね良好な評価をするが、対してママは酷評だ。 親父は大抵その映画の背景まで考えて作者の意図も汲みながら評価する。 ママは、…

東京レプタイルズワールド2017に行ってみた

5月20日、21日の両日、池袋サンシャインシティ展示ホールA1.2.3、10:00~17:00に行ってみた。 通常のイベントは日曜日の方が混みそうなもんだが、このイベントは土曜日の方が混んでいた。それもそのはず、この業界のイベントは、展示販売になっていて、むし…

<広島・鞆の浦>楽園のネコ受難 トラバサミ被害相次ぐという物騒なニュース

〖猫が多い港町として知られる景勝地・鞆(とも)の浦(広島県福山市)で、原則使用が禁止されている鉄製わな「トラバサミ」に脚を挟まれる猫の被害が相次いでいる。仕掛けた男性は「自宅敷地内での害獣駆除目的で、法律違反には当たらない」と主張。〗 <広…

受動喫煙対策、厚労省が例外に「居酒屋」含める修正案について

自民党ってバカだよなあ。 どこを見て政治をやってるんだ? 世界中で受動喫煙に厳しく規制をかける中で、先進国と言うのは名ばかりの経済のみで、民主主義後進国日本。 そもそも、国民が生存をかけて勝ち取ってきた民主主義と、敗戦の後に与えられた、似非民…

同僚の給与を「見える化」したら、社内はどうなるか?という記事を見た

これは、GMOインターネットがグループ全体で採用している 「給料の透明化」すなわち「等級ランクの公開」をすることで このグループ企業は急成長している、という内容のものである。 確かに、GMOグループと言えば、猫の俺の耳に届くほど、近年急成長をしてい…

変な社会

近頃立て続けに痴漢冤罪で逃げようとして死んでいる。 どんな世の中だと思うよ。 俺の猫社会にはあり得ない、理解し難い出来事だ。 そもそも電車に乗らないし、痴漢か冤罪でもあり得る状況の混雑電車が 原因だろう? 最初の事件は、俺に言わせりゃ頓珍漢な痴…

俺はナーゴ

よろしくな。 ・・・で終わるわけにはいかないんだな。 そもそもなんで俺の出番かというと、 親父がやると書き終わる前に、終わってるってやつだ。 どういう意味かって? だから書いた通りで、親父はずっと、多分2週間くらいなんか書いてた気がする。 でも、…